ゆるふわとかーどとかするかも

遊戯王とかなんか書きたかったら、ただゆるふわと書きます (`・ω・´)

【パージドラグーン】の紹介っぽい

 

 

 

 

f:id:Senrin:20170916174016p:plain

まだ改良点はありますが【パージドラグーン】という《パージ・レイ》がはいったデッキをいったんまとめておきたいと思います(=゚ω゚)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このデッキのメインの目的はデッキ名の通り、《ホープドラグーン》を《パージ・レイ》で《No.92偽骸神龍ハートアースドラゴン》をエンドに出す。そして《エクシーズ・オーバーライド》によって手札を素材の代わりに使って効果を発動し、そのターンに出た相手の場を除外するというものです。

 

そのパージレイの確保とホープモンスターの確保につながるため《絶対王バックジャック》、オーバーライドのための手札確保及びホープのための《伝説の白石》《ドラグニティートリプル》を採用してます。トリプルはオーバーライドと同じフィールド魔法の《竜の渓谷》から持ってこられるのもポイント高いです。

 

ただパージレイを1つの使い方出来ないとちょっと惜しいなと言うことでサブとしてもう一つ動きをデッキにつめました。

それが 《永遠の淑女ベアトリーチェ》↴

    《CNo.102光堕天使ノーブルデーモン》↴

    《No.7ラッキーストライプ》      です。

詳しく説明すると、①ベアトリーチェで《RUMアストラルフォース》をデッキから墓地へ送る。②つぎにパージレイでベアトをエンドフェイズにノーブルデーモンへ変える。③自分のドローフェイズにアストラルフォースを手札に加え、メインフェイズにラッキーストライプを出す。ということですね。

※補足すると、パージレイの特殊召喚はそのターンのエンドフェイズなので、次のターンはアストラルフォースによる特殊召喚だけになり、回収から発動ができます。

さらに、特殊召喚がエンドフェイズなのでアストラルフォースをうつ対象であるノーブルデーモンを多少安全に自分のターンに残すことができる気がします。

ラッキーストライプの素材が少ない部分は一応オーバーライドで確保も視野に入れています。

 

このベアトリーチェを出す手段として一時期非常に見かけた気がする彼岸セットですね。ただベアトリーチェを出すだけでなく回収効果により手札を増やしオーバーライドのコスト確保、ファーファレルによるエクストラモンスターゾーンを空ける。加えてランク3を出しやすくすることで《No.71リバリアン・シャーク》を出すことでホープドラグーンやラッキーストライプを場に出し直すことができます。

また、アストラルフォースと組み合わせてダンテからプレアデスもあるのですが枠の関係で検討中のままです。

彼岸全般的に竜の渓谷やダメージコンデンサーとも相性がいいのもポイント高いです。

ちなみに《エクシーズ・リボーン》や《貪欲な瓶》からベアトリーチェを再度特殊召喚することができれば《RUMアージェントカオスフォース》によって《CX冀望皇バリアン》を出しホープドラグーンやラッキーストライプのコピーができます。

 

また、一応《ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン》についても触れておくと、ランク1やランク3の破壊のされやすさから《エクシーズ・ダブル・バック》で出せる協力なモンスターとして採用しました。ダブルバックで出しやすい攻撃力0であり、エンドフェイズの自壊でも効果を発動してくれます。ついでに言うとこのダブルバックで出したエクシーズモンスターはオーバーライドで効果が使えます。

しかもダメージコンデンサーでだいたい出てくれるところもぐっどです。コピー先としては青眼以外に攻撃力4000のホープドラグーンがおります。

 

こんな後半にわざわざ書くべきかは微妙ですが、一応それぞれ3枚入っている《マスマティシャン》《バトルフェーダー》について書いておきます。

マスマティは《エッジインプ・シザー》を送ることでランク3につながる点、彼岸やバックジャック、白石を送ることができる点、バルブを送ることでレベル1を確保できる点ですね。

バトルフェーダーはパージレイで場が開いてしまう点をカバーできる点とレベル1を残しやすいかなという点ですね。バックジャックもいるので悪夢再びを入れたいですが流石に闇属性守備力0がデッキに少ないので自重しました。

 

あとは一応《No.100ヌメロンドラゴン》が入っていることについてを書いておきます。出し方は見てわかるようにホープドラグーンでホープドラグーンを釣り上げるか、エクシーズリボーンでホープドラグーンを釣り、ドラグーンの効果でルーツをつってRUMを捨てるかが基本ですね。なくて困る場面が多かったので豆乳。そのため自己破壊カードはダブルバックとブレイクソードくらいです。

リバリアンシャークのランクを1つ下げてパージレイで出すというのもあるのですが欲張りすぎかと思ったので無しです。

 

最後に、案としてはジェットシンクロンや護封霊剣などはいれてもいいか、ディープアイズをもう少し生かす方向でもいいかなどもありますかね。

 

そこそこ長めになってしまいましたが見ていただきありがとうございました!(*´Д`)

 

てらてらてららホーミングが制限になりましたがおれしは元気です。

えっちなげぇむがとってもおいしいです_(:3」∠)_